今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月1日(日)(八十八夜) メーデー

1886(明治19)年のこの日 、アメリカのシカゴを中心に労働者が一日の労働時間を8時間にと統一ストライキを行った日が5月1日だった。当時は10時間以上の長時間労働が当たり前だったようだ。

それを記念して1889(明治22)年の同じ日に、世界中から労働者の代表がパリに集まり(第2インターナショナル創立大会)、この日を国際的な労働者の祭典記念日(祝日)にすることが決定されました。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月 1日 

対立しつつ調和する労使

労使の関係は、常に“対立しつつ調和”するという姿が望ましいと思います。つまり、一方でお互いに言うべきは言い、主張すべきは主張するというように対立するわけです。
し かし、同時にそのように対立しつつも、単にそれに終始するのではなく、一方では、受け入れるべきは受け入れる。そして常に調和をめざしていくということで す。このように、調和を前提として対立し、対立を前提として調和してゆくという考えを基本に持つことがまず肝要だと思います。

そういう態度からは必ず、よりよきもの、より進歩した姿とというものが生まれてくるにちがいありません。


カープVメール
30日マツダスタジアムカープ12―2中日、勝ち投手黒田4勝1敗、本塁打エルドレッド9号、丸4号・5号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。前を向いて上を向いて、今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、まだ余震も続いています。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日は暑くなりそうです。体調管理に気をつけて水分補給もしましょう。

昨日も天気が良かったです。歩くには乾燥もしていてよかったです。時々吹く風も気持ちよかったです。田舎では連休は田植えの始まりだと言っていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。