今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月27日(水) 駅伝誕生の日

1917年(大正6年)のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの23区間508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。

この競走のスタートとゴールである三条大橋および上野不忍池の近くには「駅伝発祥の地」の碑がそれぞれ置かれている。「駅伝」は東海道五十三次の「駅舎」に因んで名付けられた。「駅」とは首都と地方の間の道路網に30里(約16km)毎に置かれた中継所のことをいい、ここに宿泊施設や人、馬を配置していた。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月27日 

賢人ばかりでは

世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、というものでは決してありません。賢人は一人いれば、それで十分なんです。さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。そんな具合に人が集まれば上々でしょう。賢人ばかりですと議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。

一つの実例をあげれば、ある会社で三人の立派な人物が、お互いに協力しあっていたはずなのにどうもうまくいかない。そこで一人を抜いてみた。すると残る二人の仲がピタッと合って非常にうまくいき、抜かれた人物も他の分野で成功した。そんなことがよくあるものなのです。


カープVメール

26日神宮球場カープ11―3ヤクルト、勝ち投手ジョンソン3勝2敗、本塁打エルドレッド7号・8号、鈴木1号・2号、堂林2号 詳しくは中国新聞朝刊で

新井貴浩選手2千安打を達成 おめでとうございます。
広島東洋カープ新井貴浩選手が26日、ヤクルト3回戦(神宮)の三回、左翼線に適時二塁打を放ち、史上47人目の通算2千安打を達成した。広島での達成は衣笠祥雄山本浩二野村謙二郎前田智徳の各選手に続き、5人目。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが温かい朝です。昼前から雨の予報です。
昨日は暑かったです。夏日だったみたいですが空気は乾燥していました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。