今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月21日(木) 民放の日

日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定したものが1993(平成5)年に「民放の日」へと改称されました。

 1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念しています。翌1952年のこの日に民放連が発足した。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月21日 

しつける

日本人は、頭もよく、素質も決して劣っていない。だから何がいいか、悪いかぐらいは百も承知しているはずであるが、さてそれが行動になって表われたりすると、たちまち電車に乗るのに列を乱したり、公園や名所旧跡を汚したりしてしまう。

やはりこれはお互いに「しつけ」が足りないからではないかと思う。いくら頭で知っても、それが子どものときからしつけられていないと、いつまでたっても人間らしい振舞が自然に出てこない。つまりせっかくの知識も「しつけ」によって身についていないと、その人の身だしなみもよくならず、結局社会人として共に暮らすことができなくなってくるのである。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが温かいです。昼前から雨の予報です。

昨日は良い天気で歩くと気持ちが良かったですが、空気は乾燥していまして喉が痛かったです。マスクを持って出るのを忘れました。水分は持って歩かないといけません。
つつじも花が咲き始めました。蕾もいっぱい出ています。
昨日は奥さんの誕生日でした。ケーキで家族でお祝いしました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。