今日のちょこっと語り

今日は2016年4月14日(木) オレンジデー

2月14日「バレンタインデー」は秘めていた愛を告白する日。3月14日の「ホワイトデー」は、「バレンタインデーの」返事とお返しをする日。そして、4月14日のオレンジデーはその二人の愛情を確かなものとする日。

オレンジ、またはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問するということになっているが、どのくらい定着しているのかは自分の身の回りを見ればわかるだろう。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定した。オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」という意味をもっていたり、ヨーロッパでは花嫁がオレンジの花を飾る風習があるらしく、これらに着目し制定のきっかけにしたようだ。
この日にオレンジ色のものがあなたに届く日はくるのだろうか。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月14日 

知識は道具、知恵は人

知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。

つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、知恵というのは何が正しいかを知るというか、いわゆる是非を判断するものではないかと思う。言いかえれば、かりに知識を道具にたとえるならば、知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。

お互い、知識を高めると同時に、それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。そうしてはじめて、真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。

 

今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、曇空ですが昼は暑くなりそうです。

昨日は、午前中団地の人とウオーキングを兼ねたさんぽをしてきました。うぐいすの鳴き声も聴こえました。川では水鳥も泳いでいました。田んぼでは稲作の準備が始まりました。天気は予報通りあめになりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。