今日のコラム

今日は2016年4月12日(火) 世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連ボストーク1号が打ち上げに成功した。

搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月12日 

使命観を持つ

人間は、ときに迷ったり、おそれたり、心配したりという弱い心を一面に持っている。だから、事を成すに当たって、ただ何となくやるというのでは、そういう弱い心が働いて、力強い行動が生まれてきにくい。けれども、そこに一つの使命を見出し、使命観を持って事に当たっていけば、そうした弱い心の持ち主といえども、非常に力強いものが生じてくる。

だから指導者は、つねに事に当たって、何のためにこれをするのかという使命観を持たねばならない。そしてそれをみずから持つとともに、人びとに訴えていくことが大事である。そこに“千万人といえども我ゆかん”の力強い姿が生まれるのである。


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありませんが気温は低いです。日の出も早くなりました。

昨日は午後から晴れてきましたが、北風が吹いて寒かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。