今日のコラム

今日は2016年4月10日(日) 瀬戸大橋開通記念日

 1988(昭和63)年、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。
 瀬戸大橋は、岡山県倉敷市香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています。


松下幸之助 一日一話 4月10日 

新入社員を迎えて

新入社員を迎えると、会社にも個々の職場にも新鮮な雰囲気が生まれてくる。先輩の人びとも、自分の初心を改めて思い起こし、そこにみずから心機一転の思いを持つ。この時期は一つの飛躍のための得がたい機会であるとも言える。

しかし、そうしたプラス面とともに、新入社員が加わることによるマイナス面も見忘れてはならない。いかに優秀な素質を持った人でも、仕事についてはまったく経験がないのだから、先輩が一から教えなければならない。ということは、先輩たちの能率も落ち、会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。このことをはっきり認識した上で、さらに気を引き締めてやることが大切だと思う。


カープVメール
9日甲子園球場カープ6―2阪神、勝ち投手永川1勝 詳しくは中国新聞朝刊で

今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。
今朝は、薄曇りですが太陽は出ています。

昨日は、午前中近くを散歩してきましたがさくらも散っていました。場所によっては花びらの道ができていました。まだ、たくさん咲いている木もありました。

午後は野球放送を聴いていました。

今日も一日ラジオを聴いています。

夜中に地震がありました。少し揺れました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。