今日のコラム

今日は2016年 4月6日(水) しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

春の全国交通安全運動
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。春は原則として4/6日~15日まで。

松下幸之助 一日一話

2016年 4月 6日 会社のよさを話す

外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。

この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。


カープVメール
5日マツダスタジアムカープ12―5ヤクルト、勝ち投手野村1勝1敗、本塁打会沢1号、丸2号、新井1号 詳しくは中国新聞朝刊で

お早うございます。今朝も良い天気です。さくらを見るには良いか天気かも知れません。

昨日は曇り空でしたか歩くには良かったです。散歩を兼ねてさくらを見てきました。
何処も満開状態で綺麗でした。時々、うぐいすの鳴き声も聴こえてきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。