今日のコラム

今日は2016年4月4日(月) あんぱんの日

 1875(明治8)年のこの日、明治天皇水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。


2016年 4月 4日 松下幸之助 一日一話

 会社に入ったからには……

会社を選ぶということは、みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。単に一ぺん入ってみようかということではなく、この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。

だから、今後長い生涯におもしろくないことや、いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。しかしだからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこうという覚悟を持っていただきたいと思います。

うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、そこに力強いものは生まれてこないと思います。


☆☆☆☆
お早うございます、今朝は雨ですが温かいです。午前中で止むみたいです。
昨日、近くで桜まつりがありました、そこで、午前中は、高校生の吹奏楽部の演奏がありました。外での演奏ですが良かったです。
午後は、別の団地で桜まつりがあり、中学生の吹奏楽部の演奏がありました。こちらは、3年生が卒業して人数も少なかったですが、こちらも良かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 ☆☆☆☆