今日のコラム

☆ 今日は2016年2月16日(火) 天気図記念日 ☆

☆ 1883(明治16)年、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。 天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。 ☆


☆ お早うございます、今日もお立ち寄りありがとうございます。 ☆


☆☆ 2016年 2月16日 松下幸之助 一日一話

 最高責任者の孤独

組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろん、それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。自分は変わらなくとも、周りでは見方が変わり、ほんとうのことを言ってくれる親友というものは、地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。

そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、心の上にいろいろなさびしさが出てきて、いわば孤独な立場になるということが言えます。

だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。 ☆☆


【コラム】筆洗
新聞休刊日

☆☆☆☆ 今日の雑記

今朝は朝日が眩しいです。良い天気ですが気温が低く寒いです。

昨日は午後から少し散歩に出ました。途中、鳥さんを撮っている人に会いました。
中々上手く撮れないと言ってましたが、見せてもらうと綺麗に撮れていました。

最近は、色々やりたいことがあるのだけで、中々上手くできません。
整理用に色々集めていますが、集めるだけで、その先が中々進まないです。
年ごとに気力がなくなるのかな。同じ趣味の人も近くにいないからかな。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 ☆☆☆☆